顔。
2004/05/31 (月)

kumori.gif 午後3時から雨の予報。
行っちゃお。暑いから濡れてもいい。

おととい母方の祖母が訪ねてきて、
「おしゃれ…してね」と懇願するような目で資生堂のおまけの手鏡をくれた。ぐぐぐ。
おばあさん、私にこぎれいにしてて欲しいんだ、きちんとお化粧していい服を着て。

畑帰りの泥のついた服、日焼けで真っ黒に光る顔、化粧っけ無し、こんな姿ばかり見せている。
うんと若い頃ならそれでも良かっただろうがどんどんと容貌もくたびれてくるお年頃、…見苦しいか?
私の居ないところで母が怒られているらしい。
もっと気をつけてあげないと…って。何を?w
さてはまだ諦めてくれてないな。あわよくば嫁にいってもらいたいと思ってるな、おばあさん。

鏡を見る。…くろい。そしてあちらこちらに確かな老化の兆し。わはは。
今の顔だって好きなんだけどな。若い頃よりかもっと自分の顔って感じがして。
顔は履歴書だとかなんだとか昔聞いた。
そん時は年取っても自分の顔に責任持てないって思った。きっとますます了見の狭〜い、嫌〜な顔になるんだろうって気がしてたから。
ああ、逃げたいなって思ってた。

だけどひょっとして畑暮らししてたらそうはならないのかも。真っ黒でしわくちゃでもいい顔になれるかも。
…それじゃダメかしらん、おばあさん。

《本日の作業》
・芋のツル植付け
・トウモロコシ畝準備
・草刈・草取り
《本日のお写真》
左:落ちた小梅を塩漬けに。枇杷の実いろ。きれい。
中央:芋のツル。イモよりツルが目当て^ ^
右:赤オクラ「ベニー」

i0 i1 i2
 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]