そら豆くん
2004/05/30 (日)

kumori.gif 梅雨入り、だってさ。
むうっと暖かく重く湿った空気。

ツタンカーメンの豌豆の跡地にきしまめとはぶ草の種を蒔く。
お茶にするんだ。芳ばしく炒って。楽しみ、楽しみ!

そら豆。去年の秋から育ててものになったのはたった9つのさや。うう。大切に食べよう。
さやも出来ぬうちに黒く枯れたのがほとんどだった。
来年こそはもっと上手に作りたい。

《本日の作業》
・草取り
・種まき(ハブ草、きしまめ)
・トウモロコシ畝準備
・苗植付け。四葉キュウリ2本。これで最後の苗。育てよ!
・収穫。そら豆、いんげん。

《本日のお写真》
左:そらまめ。9つ。
中央:皮が赤いの。9つの莢から33個の豆。
右:茹でると皮は紫に。中身は緑色。ビールのつまみに美味しくいただく。ちとほろ苦。
数は少ないけど、意外にいい感じだった。

i0 i1 i2
 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]