心地良い場所
2004/05/08 (土)

harenotikumori.gif いまんとこ晴れ。
夕方から崩れるらしい。

トウモロコシ2つめの畝つくり。
なかなかいい土。
きんちゃくなすとトマトたち、どうも植付けが早すぎたみたい。
苗っていうかまだ芽の状態だったものね。
もっと雨の後とかにやるべきだったかも。
かなり弱ってきていて気の毒。

枝豆なんか虫がつきやすいらしい。
ニームオイルを500倍に薄めてスプレーしてみた。
インドセンダンで出来たもの。効き目あるといいなぁ。
ヨモギ汁はなんだか効いているような気が少しする。
かつお菜元気に大きくなってるし。

ここはいいなあって毎回思う、畑に来ると。
景色はいいし。静かだし。
ここにいて風に吹かれているだけでもう言うことなし、なのだ。
余計な声も聞こえず、余計な言葉も言わなくていい。
こういう場所が必要だったのだと思う。
遠回りしてやっとこさみつけた。意外に近くにあった。よってたつ場所。

《本日の作業》
・トウモロコシ2本目の畝施肥
・水遣り。苗
・ニームオイル塗布。(枝豆、いんげん、トウモロコシ、オクラ、かつお菜、スイカ)

教習所、今日の先生はやけに慰めてくれようとしてた。
「15時間でマスターする人もいれば出来ない人もいる。」
「そりゃ時間もお金もかかるけど長い人生どうってことはないじゃないか」って…。
少しでもできると「今の100点満点」とか「よく出来ましたーえらいえらい頑張った」と褒めてくれる。
なんか…かえって落ち込むんですけどー。
とうとう教習カードのハンコ押す場所が足りなくなり、上から紙を張ることになりました。おおお。

明日は上級コースの無線車でございます。
右左折の際確認を忘れぬようがんばれ、自分。

 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]