ヨモギ汁失敗か
2004/05/01 (土)

kumori.gif ■チャヨテー植え付け

《本日の作業》
・ショウガ植付け
・水遣り(種、苗、そら豆)
・トウモロコシ予定地施肥

そら豆、小さなサヤ発見。他所の畑ではもう立派なのがなってるのにーと思っていたとこなので嬉しい。
ニンジン跡地にショウガ植付け。
ショウガってミョウガみたいに陰潤なとこを好むと思ったら違うらしい。
サンゴジュの陰に植えようとしてたのを急遽場所変更。

ヨモギ汁、雨水が入ったか?やけに水量が多い。
茶色くて甘酸っぱい匂いの黒い汁。
3.5リットルくらいあった。こんなはずないよね?
まだただの砂糖水か。やり直しかしらん。
でもこの水ももったいないから使う。とりあえずペットボトルに取り、水で薄めたものを畑に播いてみた。

《本日のお写真》
左:ツタンカーメン。こんなんなった。サヤが緑なのは中の豆が赤っぽく、サヤが赤いと豆は緑色なんだよなー。だけど炊くとどっちもアズキっぽい色になるのだ。
中央:そらまめーー。サヤの数が少ない。今頃こんなんで大きくなるんかな?ちと心配。
右:トウモロコシ「味来(みらい)」。生で食べられるらしいぞ。楽しみだぞ。

教習所では後半の時間いっぱい教官の模範演技を見せてもらう。コースを回る練習のはずが。
坂道発進のとこも正規のでやらないでサイドブレーキひかず半クラッチの実験みたいのをやった。
なんか…ひょっとして先生遊んでる?って気持が黒雲のように湧く。私にはもう時間が無い。
これでまた次回も又おんなじ項目やるなんて。
見せてもらって得なのか損なのか。
そんなこと考える私の性根がよくないのか。ふーう。
今日見たことが脳に吸収されて体にも染み込んでいることを祈ろう。

i0 i1 i2
 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]