金時草来たる。
2004/04/26 (月)

harenotikumori.gif 借りてたDVD今日返さなきゃ。
朝5時から見る。なにやってんだろ。
『ばかのハコ船』ぶふ。ほんとばかだった。脱力。
みのもんたの貧乏脱出なんとかっていうのでラーメン屋に修行いってもうまく行かない人に多いタイプか。
人からみたら自分もああだったりしたらどうしよう。
嫌だぁ。気をつけねば。
気をつけてどうなるもんでもないかもしそうだとしたら。
少しだけはまりそう。『どんてん生活』も借りよかな。
こういうの気に入るのってだめ人間だからか。
ちゃんとしてる人は受け付けないのかも。
つげ義春とはまた違った情けなさ。
あっちはシンコクさっていうか身につまされるような何かがあるけどこっちには無い。
あっちは感情移入できるとこあってこっちには無い。
比べるのもおかしいけど、さ。
賢く見せようとして使う言葉によってますますばかさが引き立つような言い方ってあるなーと思った。

指先に夕べむいたツワブキのアク。
とれない。手が荒れてひびわれたところに染みついたこげ茶色。

《本日の作業》
・水遣り。種、苗。
・手芋植付け(半分だけ)
・金時草植付け。
・収穫。レタス(叔母のだけど)、さくらんぼ(その場で食べた。叔母のだけど)

金時草と書いてキンジソウの株を分けてもらった。
裏が赤くて表が緑の葉っぱ。少しくせのある強い香り。
おひたしなんか美味しい。
さっそく植えつける。どんどん増えるそうで楽しみだ。
鉄分やビタミンやら栄養価も高いという。
株が太って毎年食べられるものっていいな。
あ、そうそう猪ネットだけど…隙間から入ったのかスイカの畝の生ゴミ埋めたとこが掘られていた。
しかも。なんと、上手にスイカをよけて!
それから見るとジャガイモが無傷だったのも偶然でなく
ジャガイモを意図的によけたのか?
意外と礼儀正しい獣なのか。それともスイカは実がなってから欲しいと思ってるのか。
謎。

《本日のお写真》
左:我ながら怖い、指先の荒れ。ラッキョウのアクはすぐ落ちたけどツワっててごわい。
中央:ブルーベリー。出来かけの実ってよく見るとちょっとこわいような。
右:ビーツ。今年こそ食べられる実を作るぞ。

教習所。
昨日はいい調子で「楽しくなってきたかも」って思ったけど今日はまた坂道発進が全然できず困った。
ハンドブレーキの操作がおぼつかない。
半クラッチの感覚未だつかめず、車体の大きさの把握もできていない。
最初なんか停止線に合わす位置を車の先端でなく、自分自身の体の位置だと思ってたくらいだ。
恥ずかしかった…自転車じゃないんだから。

夕方より雨。恵みの。

i0 i1 i2
 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]