猪ネット、効果あり!
2004/04/25 (日)

hare.gif おじいさんも畑へ行きデコポンを植える予定。
■里芋植付け
■ショウガ植付け
■手芋植付け

デコポン植える穴掘った。
今まで狭い鉢で育ったのが思う存分足(根っこか)伸ばせるぞって喜んでることだろう。
梅の剪定したりジャガイモの様子を確かめたり枇杷の袋かけを見て回ったり、おじいさん楽しそうだった。
お疲れ様。

おじいさんの用事をしてて上の予定は全然終わらなかったがスイカ苗植付け、枝豆種まきは出来た。
黄色い小玉と中玉のスイカ、楽しみ!

昨日生ゴミ肥料埋め込んだとこ、掘り返されてなかった。ネット、効果ありだ。
低い杭を打って白い防風ネットを張っただけ。
下は水入りペットボトルでところどころに重しをする程度。犬なら入れるしハクビシンなら上からこれる。
やはり、犯人はイノシシであったか。怖いな。

畑で軽トラ借りてチェンジレバーやクラッチを踏む練習。しかし、重大なことに気づいてしまった。
軽トラって…足が届かない ; ;
シートを前後に調節できないんだもの。チビにはきつい。どうしてもクラッチ踏むのが遅れる。
軽トラのためのマニュアルなのに。どうしよ。
調節のきく軽トラもあるんかな。
ふうう。

《本日の作業》
・デコポン植付け手伝う。
・スイカ苗植付け(黄小玉3、黄中玉1)
・枝豆ポット蒔きビニルかけ
・小蕪種まき。前回蒔いたのが思わしくないので蒔きなおした。
・水遣り

教習所。
今日は嘘のように落ち着いてそつなくこなせた。
サードからトップのギアチェンジもスムーズ。
カーブも曲がれたし思った位置に停止もできた。
なんでだろ。軽トラでの練習が効いたか。
明日は踏み切りでの一時停止、坂道発進、右折など。

《本日のお写真》
左:デコポンを可愛がるおじいさん。
中央:何をしている?おばあさん。おばあさんも今日は草取りしたり豌豆をちぎったり動き回ってた。
右:スイカ。甘いの生ってくれよ、頼むよ。

i0 i1 i2
 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]