豆ご飯
2004/04/23 (金)

kumori.gif 教習所は相変わらず苦戦しております。
3人の教官にオートマ限定への変更をお薦めされるが軽トラ乗りたいから、とあくまでもミッション。
苦労するだろうが諦めずコツコツやるさ。

お弁当用に朝から豆ご飯炊いた。ツタンカーメンの豌豆で。
最初土鍋の蓋開けたときはぎょっとした豆の色。アズキ?と母と祖母が言ったほど。
最初茶色っぽかったご飯の色は徐々に変わってきて赤飯っぽくなっていった。
味は普通のおいしい豆ご飯でした。父は食べなかったけど。
来年も是非つくりたい。
家族には「うすい豌豆」を強力に薦められたが、あの赤い可愛い花を見てしまうとねー。

畑、午後から。
シブクサの根と戦った。
ショウガと手芋と里芋を早く植えつけたいのだが。
トウモロコシはもう芽吹いたので急いで植えるとこ作っている。一日中できないのが痛いな。

《本日の作業》
・水遣り。種、苗に。ツルムラサキ発芽確認。
・収穫。ニンジン少し。
・トウモロコシ予定地草取りながら畝つくり。

小さいラッキョウを大量に手に入れた。
晩御飯の後でおばあさんの指揮の下、家族総出でむく。
何しろミニサイズなのでなかなか大変な作業。皆黙々とやった。おいしいラッキョウ漬けのために。
これだけあれば色々な漬け方に挑戦できそう。

《本日のお写真》
左:ツタンカーメンの豆ごはん。混ぜる前は豆が全部上にあったのでほんと怖い色だった。
中央:おべんとうに持ってきました、豆ごはん。うまかった。
右:ラッキョの根をとる。やってもやっても減らない。

i0 i1 i2
 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]