朝も早よから
2004/04/17 (土)

hare.gif 今日は午前中のうちに目医者いかねば。
友達と昼御飯食べる約束もある。
なので5時から畑。8時には帰る予定。

ネットでみたところヨモギ汁が肥料になるという。
ぶなさんのいう天恵緑汁のこと?
ヨモギならそこら中にいっぱい生えてる。
日の当たらないうちに集めたヨモギがいいらしいので今日なんかおあつらえむき。
せっせとヨモギ摘み。黒砂糖と交互に重ねながらバケツ一杯にして重しの石を置きふたをする。
こんなんでいいのかな。しばらく日陰においとこうか。

水遣りをすませ帰った。
目医者は時間かかると思ったらすぐ済んだ。9時半。
友達の都合で約束は明日に延期。
なのでおべんともって再び畑へ。
園芸店に寄ってスイカの苗を買う。黄色の小玉と中玉。
一日忙しく働いた。
くん炭用の穴、水は全然引いていない。思わず見なかったことにしてしまった…。

《本日の作業》
・ヨモギ汁仕込み
・イノシシ除けネット張り。一応終了。
・草取り。ジャガイモ、ニンジン、ゴボウ
・水やり。
・種まき。コリアンダー、かつお菜、いんげん、ニンジン(蒔きなおし)
・収穫。スナック豌豆、豌豆(うちのじゃない。叔母の)

《本日のお写真》
左:ヨモギ。木の樽がいいらしいが無いので100均のバケツやらカゴやら木のお盆やら寄せ集め。
黒砂糖で発酵させるんだって。もっと密閉しないとダメかな。
蓋をしたバケツごと腐葉土つくる大きな蓋付バケツに入れた。
中央:ヨモギと同じく畑の周り中にはびこるドクダミ、スギナ。集めて陰干し。お茶にしてやった。
スギナは便秘に効きドクダミは肌がきれいになるという。ほんとかどうかやってみよ。便秘知らずの私には意味ないか?
右:いただきもののスナック豌豆。毎日のようにやってくる。ゆでてマヨネーズで。驚きの甘さ。

i0 i1 i2
 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]