ああツタンカーメン
2004/04/16 (金)

hare.gif 人質の3人無事解放!
新たに誘拐された2人もどうか無事でありますように。


人生を止めたい旨のメール有り。
いつもトラブル続きの古い友人。
そのトンネルから抜け出せと願う。
いつか心穏やかに暮らせる日が来るまで
どんな思いをしても細々とでも生きることに参加してて欲しい。
私のことば彼女に届け。

親はそれと知らずに子に呪いをかける。
その子が自分でそれを解くしか道はないんじゃないか。
そんな考えが頭をよぎる。


今日は寄り道しながら。
1、自転車屋。やっと壊れたブレーキを直す。
夢見たもんね、下り坂の途中でもう片っぽも壊れるっていう…怖かったw
後ろにもカゴつけたのでぐっと便利になった。取れてたベルも新しく付け直しタイヤの空気も入れてもらい生まれ変わったミドリちゃん。
2、市役所。車の教習所に行く手続きの為住民票取る。
3、園芸店でイノシシよけのネットと種ショウガ購入。
4、100円の店でツルムラサキ用支柱やその多もろもろ購入。
畑に着いたらもう昼になってた。
くん炭用の穴、昨日の朝と同じくらい又水がしみ出ている…。見るだけでどっと疲れるので今日はもう手をつけない。
畑ではこのあいだからセミの鳴き声が聞こえる。一気に暑さ倍増、夏気分。

《本日の作業》
・イノシシよけネット取り付け。ネット足りず未完成。
・種まき(トウモロコシ「味来」、チャヨテ)
・水やり。叔母のとこもついでに。

《本日のお写真》
左:シャシャブの花。あまいにおい。
中央:ツタンカーメンの豌豆。おお!ほんとにサヤが紫。ただし少数派で数えたら9個、それ以外は普通の緑色だ。がっくり。紫のはサヤが小さい時から紫で私の思ったように大きくなってから色づくのではないようだ。花はぜんぶ赤花だったけど…まさか隣の畑の豌豆と交配??どっちにしても紫色じゃないとツタンカーメンの豌豆と呼べない気がする。
右:杭を打ちイノシシよけネットを張っていく。まだ未完成。

i0 i1 i2
 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]