くん炭七日目?
2004/04/14 (水)

ame.gif 今日は畑に行けなかった。
雨びちょびちょでくん炭気がかり。
水が入れば成分が土に溶け出して台無しだろう。
明日は早く行くのだ。

チャヨテ、早く植えたい。
チャヨテ、もしくはチャーテとはマメダ丸さんのとこにも時々出てるハヤトウリのことです。高知ではチャヨテと呼ぶ。
昨年秋に近所のおばちゃんがくれようとしてその名前を忘れ、勝手口で「チャ…チャー…ええっと、チャァアー」。
ああ、おばちゃんもとうとう…って思ったものでしたが父が知っていておばちゃんがおかしくなったわけないと分かったのでした。
私は知らなかった、チャヨテ。
豚肉と炒めると美味しかったのでした。漬物にもいいらしい。
それをひとつ残しておいて種用として新聞紙に包み大切にほったらかして冬を越しました。そろそろ植えてもいい頃だろう。
果肉の中に大きな種があるんだけどこれだけ取り出して植えても萌えないらしい。実ごと植えないとだめなんだって。へぇ〜。
防風林のサンゴジュの元に植える予定。
そして世話はあんまりしない予定。勝手にからみついて勝手に実がなって欲しい…勝手な私。
お向かいのクリーニング屋さんの奥さんにもらった手芋もそうするつもり。
忘れた頃に「おっもう収穫かっ?^ ^」ってなったら喜びも一入ってもん。
手塩にかけて育てるのもまた喜びであるが。

《本日のお写真》
左:チャヨテ。サップと比べてもその大きさが知れる。
ちとカビが生えているのが気にかかる。ダメかしら?
中央:テイモ。トロロにして食べたい。
右:ここが予定地です。あんまり上までツルが伸びるととれないかもw

i0 i1 i2
 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]