雨だぁ〜><くん炭六日目
2004/04/13 (火)

ame.gif 雨音で目覚める午前五時。
うわぁぁ!くん炭が!シートすらかけずにそのまま。
慌てて支度、父が車で乗せてってくれる。
畑に着いてみるとほとんど濡れてなくて一安心。
まだじこじこと燻っていた。
本にあったとおり尿素入りの水をかけて(何故尿素なのかは不明)熱をさましながら袋詰め作業。
やっていると父が穴の上に木を組んで高くしてからビニルシートをかければ水も入らないしそれでいいと言う。
以前ビニルシートだけかけて池つくったから不安だったが父が木を組み始めたので渋々従う。
結局袋に詰めたのは一袋分だけだ。
だいじょぶかな。父は自信満々。

7時前には雨もあがりその後夕方までは小雨程度でほとんど降らなかった。
早くから来たおかげで作業はかどった。
早朝の畑の気持ち良さ。
くん炭気にしつつトウモロコシ予定地つくりに励む。
枯れ草焼いて草木灰を混ぜ込みながらやった。

《本日の作業》
・くん炭袋詰め(一袋だけ)
・くん炭穴養生
・トウモロコシ・豆予定地耕す

《本日のお写真》
左:こんなんでほんとに濡れないかな。
中央:袋詰めくん炭。尿素水で濡れてる。まだ温かい。
右:赤オクラ「ベニー」

i0 i1 i2
 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]