無題
2004/04/07 (水)

harenotikumori.gif みーちゃん入学式。
しばらくお天気が続きそう。
くん炭の準備にいそしむべし。

畑へと続く坂道を自転車で登ってると、煙が!
尋常じゃなくもうもうとたちこめている。
ええっ昨日草燃やしたとこは水かけたのに??
急いで自転車飛ばして畑にたどり着くと
叔父が自分とこの草を燃やしていたのでした^ ^

また草燃やしながら穴掘りにとりかかる。
固い。少しくらいの石はツルハシで砕きながらいく。
掘った土がたまったらスコップでかきだす。
がむしゃらに掘る掘る掘る。
これでやっと直径150cm、深さ60cmくらいか。まだまだだ。
1mは掘らないとね。

《本日の作業》
・水菜引き抜き跡地耕して施肥
・水遣り(種)
・エンドウの手補強
・くん炭穴掘り
・草燃やす

《本日のお写真》
左:ツタンカーメンの豌豆。スイトピーみたい。
中央:花の数だけ実がなるという…だとしたら豊作だー^ ^
右:でかい石。掘り出すの大変だった。どけたとこから水が滲み出てきた。

i0 i1 i2
 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]