竹の子の季節
2004/04/06 (火)

hare.gif 寝違えた。首が回らぬ。
天気は上々。

トラクターで叩いてもらったところ。
草取りながらもう一度起こしてゆく。
取った枯れ草やシブクサはくん炭作る時に燃やそう。
と思い、草集めてたら我慢出来ずについ火をつけてしまいました。
いい匂いさせながら焔や煙あげたりブスブス燻されたり。
思わず見惚れる。火、好きだ。煙の匂いも好きだ。
灰はここの土にそのまま混ぜ込む。

午後から母も叔母もみーちゃんも親戚のみのるおんちゃんも来てなんとなく竹の子の話題に。
ただちに畑の裏山(みのるおんちゃん所有)にたけのこ掘りに行くことになった。
山深くまでずんずんずんと入ってゆくのだ。
ずるずると滑ったりもしながら。
竹やぶは割と荒れ気味。見つけたと思ったら去年の腐ったのだったりする。
あきらめかけたその時叔母が1本、私が2本!見つける。わはははは!気分いいぞ。
また次回に期待して本日はこのへんで勘弁してやることにする。

《本日の作業》
・白菜引き抜く。跡地耕し施肥。オクラ植える予定。
・水撒き(種)
・とうもろこし予定地草取り耕す
・草燃やす
・たけのこ掘り
・くん炭用穴掘り

《本日のお写真》
左:メラメラ。
中央:ブスブス。
右:本日の収穫。

i0 i1 i2
 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]