スリヌカ豊作
2004/04/03 (土)

harenotikumori.gif ぴかぴかな天気だ。

週間天気予報。一昨日見たときはずっと晴れるってあったのに。今日見たら明日は曇り時々雨になっていた。
1週間くらい晴れてくれないとくん炭って難しいかも。
雨降ると穴がプールになるし、スリヌカは3〜10日くらいブスブスくすぶるらしいし。
明日の雨がたいしたことなきゃいいが。

叔母が軽トラでスリヌカ取りに連れて行ってくれた。
2mの長さの袋4つとその場で買った1.5mくらいの袋に2つの、大収穫。
畑にもってき山と積む。あぁ〜夢だった、いくらでも使えるスリヌカ。叔母に感謝。

スリヌカはたんと用意できたものの肝心のくん炭用穴が。おとといの雨でまたしても…ビニールプールに。
水のくみ出し作業に追われる。穴にかけた防水ビニールシートの上に溜まったのを汲み出してシートはがすと…
さっき汲み出したのと同じくらい下にも溜まってら。
この前より多いじゃないか。
なーんか…雨の日に水溜めて晴れた日に汲み出してまた雨が降って汲み出してって…この繰り返しか。
いつになったらくん炭できるんじゃーい。

空よ、ほんとに明日も雨ふらせんのか?
ぴかぴかな天気は畑に着いてしばらくすると
だんだんぴかぴかじゃなくなってきた。
やはり、降らせる気らしい。うう。

《本日の作業》
・スリヌカ取り、運び
・黒マルチ、風で飛びかけていたので直す。
・くん炭用穴、水汲み出し。しんどい。
・トマトの手用の杭の用意。建築廃材を使う。釘抜き、削り。
・苗植え付け(トマト「麗華」、米ナス)

《本日のお写真》
左:何かの獣にほじくられ、あきらめてたジャガイモから芽が出ていて驚く。運良く無傷だったらしい。
これはキタアカリだっけか。メークインも出てた。
中央:米ナス。本日苗を植えつけ。買ったとき一個花がついてたのがもう実になりつつある。
一番花は摘むって小耳にはさんだ気がしたけどどーなんだろ、結局残したが。
右:トマト「麗華」。これも本日植えつけ。おじいさんは「ほー…冷たい夏かぁ」と言ったがそんな縁起悪い名前、いやだ。
斜めにして植えるといいと叔母に教わる。
隣のタバコ畑のおばちゃんにちょっと上まで土をかぶせとくといいと教わる。
こんなもんでいーんかな。いじめてるように見えるけど。

夕べのスマのたたきも美味しかったけど今夜のコビンとムツの刺身もいけた。
新鮮なムツはいただきもの。実家に帰ってからこちらの魚の美味しさを再認識。いただきものの多さに改めて感謝。

i0 i1 i2
 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]