芽が出ちょる
2004/04/02 (金)

hare.gif 市場へ魚買いに行く。
早朝から家族と叔父夫婦とみーちゃん総勢7人で。
車で小一時間のとこにある道の駅。皆ここが好き。
新鮮な魚や寿司、野菜などごっそり買い込む。
あー満ち足りた。

買ったものを土産に母方の祖母を訪ねる。叔父夫婦がしばらく遠出するので娘が仕事中の昼間は一人になるのだ。
行ったら今年87歳(父方の祖父と同い年。米寿。)のおばあさんは一人でけっこうのびのびしてる様子。
元々なんでもふんふんふーんと鼻歌まじりな感じの人。
足腰立たないながらも今も日本舞踊のお稽古に通う。
お習字したり、漢字検定2級かなんかを取ったりもしてた。お洒落さんなので洋服の生地なんかにもうるさい。
「ああ嫌々、そんなお婆さんみたいな色は」なんて言う。
年から言えばおばあさんよりもお婆さんな人はあんまり見かけないが。お婆さん色を着ることはこの先もずっとないだろう。
自分のことまだまだひよっ子って言うもん。
涙もろくもある(おじいさんを亡くしてからは特に)がすぐに楽しい計画が浮かんできてケロリだ。
少し離れたところに住む妹と並んで話す姿はきんさんぎんさん。というか、どっちもきんさん。
いつかこっそり何話してるか近づいて耳を済ませると
「皆が色々気を遣うてやってくれるけど、どれもこれも全〜然気に入らんのよねー」だってさ。ぶふ。
お寿司とふのりの味噌汁、お豆腐など喜んで昼御飯に食べてくれた。実際どれも美味しかった。
掃除洗濯(母が)ちょっことしてそれから車で町へ出て諸用を済ませ最後に通っている病院に送って帰った。

今日は地面がじるくてダメだけど
週間天気予報によると4,5日雨降らないっぽいから
明日からくん炭準備のチャンスかも。

《本日のお写真》
左:待望のお芽見え。紫アスパラ「バーガンディー」
あれ?紫じゃないぞぅ。
中央:アスパラガス・ピー。豆類の芽って太くてたくましくも可愛らしくて好きさ。
右:サンゴールドミニトマト。オレンジ色の甘いやつらしいぞ。

i0 i1 i2
 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]