肉体疲労
2004/04/01 (木)

harenotikumori.gif 今日も良い日和。4月。

叔父と叔母が家族旅行より帰還し孫娘のみーちゃんも連れてお弁当持ちで久々の畑。
畑の隅や山の方にいいイタドリが出始めたので叔母と取って回る。穴場を知っている叔母、山菜取り名人。
後日また一回りすればまた新しいのも出てるだろう。

お弁当。畑で食べるとなんでもおいしいが気心知れた者同士で食べるとよりいっそうおいしく楽しい。
また、食べ過ぎた。
デザートにと、囲ってある文旦を掘り出してもらう。
冬のうちに土掘ってカヤで包んでおいたもの。
こんなに瑞々しく香りがあるなんて驚き!

叔父叔母の畑は何でも良く育つ。
小蕪なんて私より何日も遅く蒔いたのにもうほとんど芽が出てる。私のはぽちぽち。
キャベツもほうれん草もうちのは栄養失調気味でいつまでもいたいけな幼子のようだった。甘くはあったけど。
叔母のはキャベツもてりてりと光るようなのが出来、
ほうれん草も山ほどの収穫。
土の違い、歴然。
いつか私も!って思えるお手本が近くにあるのは幸せかも。行く度になんかもらえるし。なんたって無農薬。

一昨日は雨で昨日土の準備、今日やっとこさニラ植え完了。ヤグラネギ、ワケギも。
畝の通路横や花壇の縁取りにしてみました。
ああ〜なんだかリッチになった気分。好きな時に好きなだけとれるものが増えてくっていいわ〜。

午後から母がウサギを連れて来た。みーちゃんの出番。すごい勢いで走って散歩させてる姿、笑った。

昨日は見て見ぬふりをしたくん炭用穴にかけたビニルシート上に出来た池。
シートを持ち上げて水を流そうと思ったのが馬鹿。
水って重い…。
バケツで水をくみ出して捨てる。これが重労働。
ちょっとした幼児用プールくらいあるんだもん。
やっとのことで水をはけさせビニルシートをめくる。
下にもやっぱ少し水溜り。
そして今夜からまた雨になるそうだ。
また明日おんなじプールが出来るかと思うと…><
くん炭、いつできるのやら。ふうう。

夜、降りだした。

《本日の作業》
・ニラ、ヤグラネギ、ワケギ植える
・くん炭用穴の水汲み取り。ビニールプール状態でもう大変><
・イタドリ探し
・種に水遣り。雨降るんだったらやらなくてよかった

《本日のお写真》
左:ビニールプール閉店。また明日開店予定。
中央:通路脇に植えた残りのニラを小分けにして花壇をぐるりと囲んでみましたw
右:隣は一面タバコ畑。プロの。

i0 i1 i2
 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]