おじいさん、畑に現る。トラクターも現る。
2004/03/29 (月)

ame.gif 暴飲暴食をいたしました。
午前2時頃まで飲んで騒いでおりました。
人の体とはまことに良く出来ていて、
入り過ぎた分はただちに出てゆくことになってる。
朝起き抜けにトイレで軽く爆発をしたわたくしであります。

この腹具合にも似て本日は空模様もおかしな具合で、
降ったり照ったりめまぐるしく忙しかった。
本降りになる前にくん炭用の穴にビニルシートをかけねば。
ぽつぽつ雨に降るなか、お腹に力の入らぬまま自転車こいで畑へGo。
今日ばっかりは坂道を自転車に乗ったまま登り切る気力もなく、降りてとぼとぼ押して歩く。
ああ、年老いて体がきかなくなるとこの力の入らない状態が常態なのかも知れぬ。いや、もっと痛みも伴うだろ。
動けるうちに動けるだけ動いときたいなぁ。しみじみ。

へっぴり腰でなよなよと作業をしていると
母の運転する車でなんと、おじいさん登場。畑の様子を見にこれるほど調子がいいらしい。
私のした仕事を感心して眺め回っておった。ふっふっふ。
柑橘類の世話やらビワの袋かけ、黒マルチなど。
どーんなもんだいw

おじいさんが帰ってしばらくして
隣のプロのタバコ畑のおじさんが自分ちのスイカ植えるスペースを作るべくトラクターでごんごん耕していたのだが、ついでにうちのトウモロコシ予定地もたたいてくれた。
ほええええ。はええ。
私の一月分の仕事をものの5分。とらくたーってすごい。有り難やー;;
しかし私のこれまでやってたことって…。
蒸気機関車ってものが始めて走り出した頃、負けるものかと汽車の走る横を人力車で全力疾走した人があったそうな。
そんな感じか、私ってば。

《本日の作業》
・くん炭穴掘り。おじいさんを案内して回っててあんまり進まず。昨日までの柔らかい土と違って固い地が表れてきた。ビニルシートかけとく。
・種に水遣り
・草取り。アブラナ科予定地。ニンジン。

《本日のお写真》
左:こんなだったとこが↓
中央:こうだもの。トラクターの威力にひれ伏す。
右:ツルハシとスコップでエイヤサー

夕食後、youさんから小包届く!
うちのおじいさんの庭のエイザンスミレがこの度youさん家に嫁ぎ、
代わりにニラ・ヤグラネギ・ワケギたちがうちに来たのです。
勝手に庭に生えてたものなのにこんなにいいものになってくるなんて。わらしべ長者じゃ。
ありがとーーyouさん!

i0 i1 i2
 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]