3月ももうあとちょっとだ
2004/03/27 (土)

hare.gif いい天気!
みーちゃん卒園式。

溝掘りとくん炭の穴掘り。
今日は「掘る日」だ。掘り日。
…と思って出かけようとしたら。
おじいさんになにやら白い小袋を手渡される。
つーわけで、今日はビワに袋かける日、となりました。
葉っぱが邪魔してかけにくい。ようやく小さいの一本終了。
二本目でもう疲れた。一房のうち良さそうなの2,3個だけ残してあとはもぎ取るのだが、いいのがいっぱいで選ぶのが大変。もったいない、でも全部は残せない。
うーん、袋なんかかけないでほっときたいw
後は明日やろっと。あと3本。

溝も掘らなきゃ。3月中に開通って…あと4日じゃん。
くん炭も3月中って…。まだ穴すら掘ってないのに。
しかもモミガラって3〜7日は消えないでくすぶるらしい。
こりゃ4月に食い込むな^ ^;

《本日の作業》
・黒マルチ、マルチトンボで押さえる
・ビワの袋かけ1本目終了。
・ウサギ散歩(黒だけ走った)
・溝掘り。2m進める
・くん炭用穴掘り。ちょびっとしか掘れなかった><
・収穫。白菜菜花、ニラ(驚き!小夏の周りに生えてた。おじいさんが前に植えていたらしい。)
・柑橘類の周り草取り。

《本日のお写真》
左:サンゴジュの下がお気に入りの場所。黒ちゃんはリードを持つとよく走ったが茶色はうずくまって巣をつくるような様子でその場から動かない。
中央:おお!ポロネギの芽発見。
右:苦労した。ビワの袋かけ。あと3本残ってますがw

i0 i1 i2
 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]