少しくらいの雨には負けない!
2004/03/25 (木)

ame.gif 午後から雨らしい。
午前中のうちにいってこようかな。

畑に木材を燃やしに行く。
軽トラを借りたのでついでにスリヌカ取りにも行く。
が、残念!昨日の200kg入りの大袋は既にもう無く、しかもおじさんが留守でスリヌカもらえず。
がっくりしたがあきらめず農協の精米所に行きなんとか一袋手に入れた。
くん炭始める前にもう一回くらいは行きたいなー。

せっかく火が燃えているのでシブクサをネコ車いっぱい
燃やした。いくらなんでもこれで死んでくれるだろう。
しかし、まだまだ減らないなー奴らは。

雨ぱらぱら来たが今日は叔母も畑に来ていて送ってくれるというので廃材を燃やしていた父を先に帰し夕方5時まで働いた。
やることは無限大にあるのだー。
ぶなさんお薦めの黒マルチ、今日かけようと思ったけど風が強くなってあきらめた。今夜雨でもすこし土湿らせてからまた後日やろっと。

帰り道、雨強くなった。ほんとちょうどいいタイミングで切り上げた。
父と一緒に早く帰ってたらいくらも仕事はかどらんし、もっと粘ってたらびしょ濡れだっただろうし。

《本日の作業》
・アスパラ、ナス科予定地に施肥。形を整える。
 黒マルチかけの準備。
・シブクサ退治(燃やす)
・てがるごぼう種まき

《本日のお写真》
左:知らないうちに梅の実が。驚いた。これは赤く色づいてる。他に青々としたのもある。きれい。
中央:スリヌカ、昨日と今日の収穫。
右:青しその芽、ピンぼけ。

心待ちにしてた紫アスパラの発芽。
かわいい緑の小さな小さな芽を見つけて大喜び。
デジカメで撮ろうとしてひっかけて…
ひっくり返した…
床にはいつくばって探したけど影も形もみつからず。
ほんと、よっぽど縁がないのか「バーガンディー」と私。
くじけず次に期待しよう。種はまだあるんだ。

i0 i1 i2
 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]