ミョウガ植えた
2004/03/23 (火)

kumori.gif ■父病院へ
■祖父胃カメラ

父母は朝6時から県外の病院へ出発。これで異常なければもうあんまり病院へは行かなくていいみたい。

胃カメラの結果、どっこも悪いとこないと言われたおじいさん。元気になっとる。
今まで寝込んでたのは胃カメラが気になってたのか。
なんだかなぁぁぁ。
具合悪い具合悪いと病院行くたびに薬増やして
それで体をおかしくしてんじゃないかって気もするし。
ほんと、病は気からですわ。今じゃすっかりくつろいでる。

安心して午後から畑へ行ってきまーすw

《本日の作業》
・ミョウガ植え付け
・種まき。かおりうらしそ、ペニーロイヤルミント
・収穫。白菜の菜花とバラバラの葉、ブロッコリー2種

くん炭用にとっといたスリヌカだが種まきした上にぱらぱらとかけたりしてほとんど使ってしまった。
またゆかねば精米所。
ミョウガ植える。かおりうらしその種もまく。
ああ楽しみ楽しみ。

《本日のお写真》
左:今日は少し荒れ気味だった海。写真ではよく写ってないか。
中央:雑草もいっせいに芽吹いているので自信はないが、これはもしやボリジの芽か?毛深くてかわいい。
右:ブルーベリー「ティフブルー」。知らないうちに根元の方がぽっきり折れてて泣きそうになったが今のところまだ大丈夫みたい。このまま傷口が癒えてくれるとうれしいんだけど。せっかくこんなにつぼみあるし。

ぶなさんおすすめの白菜菜花お浸し。
今晩早速やってみました。
甘くて美味しかった!!
菜花はご近所からたくさんいただいて毎日食べてるんだけどちょっと別物だった、この甘さは。
巻かない白菜ってのもいいかも。来年も花目指してつくろっかなw

父の検診の結果も良好だった。
その病院で第一号の新しい手術法だったし、めざましく良い結果が出たので学会に発表するそうな。
一安心。

i0 i1 i2
 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]