ウララよウララ
2004/03/22 (月)

ame.gif びちょびちょの雨。

紫アスパラ「バーガンディー」
ちいとも芽が出ない。
発芽率悪いから密植するようにと種の袋に書いてあったがそれにしても一個も出ないっつーのは。
部屋の中のも駄目だし、畑に持ってったのはポットをなにやら獣にがじがじに齧られ引き回されて全滅だし。
2袋買い足したのがもうすぐ届くはず。
今度こそ良い芽が出ますように。

茎ブロッコリー「スティックセニョール」
こちらは早くも発芽(発根っていうのかな)。優秀です。

今日は相撲どころじゃなかったな。
普段競馬見たことなかったけどつい見入ってしまった。
レース始まるちょっと前から天気も回復。うららかに。
しかしハルウララ、武豊をもってしても10着。
106連敗か。
ま、これでいいのだ。いいんだ、いいんだ。

《本日のお写真》
左:スティックセニョール。大きく育てよ。
中央:エイザンスミレ。植えてもないのにおじいさんの庭に勝手に咲いてたらしい。まことにかわいらしい。
爽やかないいかおりもする。
右:去年の秋、山道で見つけて誘拐してきたもの。
シャジンの類いか。ツリガネニンジンとは葉のつき方が違うみたい。
紫の小さいツリガネ状のかわいい花。
カタツムリにやられて死んだとばかり思っていたら最近になってにょっきり復活してきた。
嬉しくて声あげた。

i0 i1 i2
 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]