スリヌカ求む
2004/03/21 (日)

ame.gif 雨ぽつぽつ降ってきた。
長さんの死を悼んでいるか。

改築で不要となった家の土台のコンクリートのブロック。捨てるのは忍びない、畑に運ぶ。
花壇の縁取りにするつもり。

JAの精米所にスリヌカ(モミガラ)をもらいに行く。
どでかいビニール袋を買って勇んでいったのはいいがスリヌカがぽっちりとしかなくてがっくり。
もう一軒行ったのだがそちらは日曜お休みでしかも有料らしく一袋200円の看板が出てた。><
くん炭に、と思ったが何回か通ってコツコツ貯めてかないと駄目そうだ。
ま、米ヌカも少し手に入ったから収穫、収穫。
これは果樹の元にまくといいそうだ。

《本日の作業》
・コンクリブロック運び
・スリヌカ取り

《本日のお写真》
左:白菜の菜の花。なかなかに立派なものである。菜の花にしかならないと知っていたらあんなに肥料やんなかったのになwほんと、巻く気配も見せぬままいきなり花だもん。まいった。
中央:これが25年間も我が家を支えてくれてたと思うと感慨深い。これからは花を囲んでくれたまえ。
右:ラッキョウ。畑に植えたと昨日書いたが性格には畑の外の溝の縁に植えた。
世話をするつもりは無い。勝手に強く育っておいしいラッキョウになってくれるのを祈るばかり。
3年ものくらいの小粒のがうまいらしいから3年くらいはその存在を忘れておこう。増えるといいな。

i0 i1 i2
 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]