いいものいいもの
2004/03/20 (土)

kumori.gif ■墓参り

みーつけた。
墓参りに行ったら周りの道にいっぱいラッキョが生えてた。
近くの畑から広がって野生化したらしい。
すかさず掘り返して持ち帰り畑に植える。
お墓の近くの物を持ち帰るのは良くないと聞くが。
気にしない気にしない。

今日も畑にウサギ連れてく。みーちゃんも一緒だ。
私たちがどんなに引っ張っても動かなかったウサ公が
みーちゃんが紐を持つととたんに走り出した。
走り疲れてみーちゃん帰りたくなったくらいに。
そんなことってあるもんなんだ。

昨日書くの忘れてたけど青シソの芽がもう出てた。
ああ、楽しい季節だ。

いつも行く園芸店では早くもナスやトマトの苗がたくさん売り出されていた。
買うつもりなくて見るだけと思ったけどやっぱり買ってしまいました。
米茄子、トマト「麗華」、イチゴ、ミョウガ、オレンジミント。

《本日の作業》
・種まき(小蕪、ニンジン「YellowStone」、マリーゴールド、ビーツ、つるなしインゲン)
インゲンはみーちゃんが蒔いた。
・ラッキョウ植え付け
・水遣り。(種に。)
・収穫。ブロッコリー

《本日のお写真》
自転車での畑への行き帰りにいつも見てるもの。
アスファルトの隙間からのぞくスミレたち。可憐なり健気なり。

i0 i1 i2
 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]