オージャガジャガジャガー
2004/03/19 (金)

hare.gif 快晴!

遅れてごめんのジャガイモ植え付け。
ここらへんでは節分の頃に植えるのが一番いいらしい。
寒さにあてないと駄目だとか。
許せ、ジャガ君。負けんな、オジャガちゃん。

今日の畑はウサギたちも同行。
リードを杭につないでおいた。
ほとんど動かずサンゴジュの下にもぐりこんで枯れ草もぐもぐ。出来損ないの白菜なども食べてくれた。
固いものを齧りたいのかサンゴジュの枝もぽりぽり。
なかなかいいかも。堤防に散歩連れてくの疲れるし。
畑なら農作業しながら見れる。

墓の掃除があるので途中で迎えが来て連れ戻された。
まだやることいっぱいで後ろ髪ひかれながら墓へ。
明日は彼岸の中日か。草むしり、草むしり。

《本日の作業》
・ジャガイモ植え付け
・畝ととのえる
・種蒔き
  (ベルガモット、マーロウ、ホワイトレースフラワー、ラグロビン、プブレウルム
・草取り(ニンジン、キャベツ、黒丸大根)
・小蕪の跡地耕す。また小蕪植える予定。連作できたっけか?

 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]