種まき
2004/03/18 (木)

hare.gif 雨のち晴れ。暖かくよい気候。
相撲は相変わらず朝青龍が強い。

昼過ぎから畑に行こうと思ったら母が私の畑道具一式
車に積んだまま出かけてしまっていた。
あーう><

家にいて種まきをすることにする。
インフルエンザや結婚式や改築などでゴタゴタしててすっかり遅れてしまっていた。
トマトやピーマントウガラシやキュウリなど。

大工さんにお茶やおやつを出したり、昼御飯晩御飯作ったり、おじいさんのやるクロスワードパズルを手伝ったり、そんな一日。
おじいさんが近頃おとなしいのに反比例しておばあさんは食欲も出て元気倍増。
本人も言ってたけど私たちといっしょに御飯食べてるのが気が楽でいいみたい。二人ぽっちでおじいさんに怒られながらじゃつまらんものね。
おじいさんはどうも精神安定剤を飲みだしてから気力をなくしているような気がする。
一日中ふとんからほとんど出なくなった。
木曜日は新聞にパズルが載る日で毎週楽しみにしているので今日は少しはましだった。お客さんも来て話もしてったし。

《本日の作業》
・種蒔き
  トマト(サンゴールド、ブラッククリーム、ホーム桃太郎)
  ピーマン(チョコレートピーマン、紫ピーマン)
  トウガラシ(チョコレートハバネロ、太長とうがらし)
  キュウリ(四葉キュウリ)
  キャベツ(金力甘藍)
  ブロッコリー(パープルスプローティング、スティックセニョール)
  きんちゃく茄子(紫水)

《本日のお写真》
左:茄子、キュウリ
中央:ピーマン、ハバネロ
右:これは少し前に蒔いたペニーロイヤルミント。順調に生育中。

i0 i1 i2
 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]