そら豆、花咲く。小夏、植える
2004/03/14 (日)

kumori.gif 結婚披露の宴会も無事終わりほっと一息。
妹たちは午前中に関西へと帰っていった。
明後日から新婚旅行でバリ島へ行くそう。
いいなー。一回だけ私も行ったことあるけど大好きだ、バリ。
焼き鳥のうまいとこだった。
鳥インフルエンザで大騒ぎのこの時期ですが。やっぱ食べるのかな、サテ。

妹たちの旅行の間ペットのうさぎを預かることになった。散歩もさせないとストレスが溜まるそうで今日は父と母がヒモでつないで堤防を散歩させに行った。
あんまり歩かなかったらしいけどw

工事で出た木材のゴミを畑で燃やすことになった。
使えそうなものはよけといて後で畑に小屋でもできたときに棚とか作ろう。
軽トラで運んできたやつを叔父とおじさんに手伝ってもらいながら選別して雨よけにシートをかけた。
釘が残っているのでけっこうな大仕事。

今日行ったらいきなりそら豆に花が咲いててびっくり。
白地に黒い模様の花だった。
白菜の菜の花も立派なのが咲いている。
もってかえっておばあさんにあげる。亡くなった息子(私の叔父さん)に供えた。

日曜市で種無し小夏の苗を買ってきて植えた。
近頃元気のないおじいさんの米寿のお祝いに贈る。世話も込みで。
おじいさん、植え方についていろいろ教えてくれたが苗を売ってる人と正反対のこというから困っちゃいました。結局お店の人のいうようにしたけど。
これでちっとは元気になるといいな。
何しろふさぎこんで妹の結婚の宴会にも来なかったんだから。
おじいさんの妹のみえこおばちゃんはアルツハイマーで
色んなことを忘れてるし腰もすっごく曲がってて痛いのに頑張ってきてくれたんだけどなー。(当日妹のこと忘れてなくて良かった^^;)
インフルエンザなんかとっくに治っててほんとは来れるはずのおじいさん。
どうしたもんか、鬱っぽい。
こんなに体が弱っては披露宴にも行けそうにない、とか
夜中におばあさんがトイレで倒れて助けるのに難儀した、など言っているがおばあさんはひどいヌレギヌだそんな事実はないと言っている。
幻覚、なのか??

《本日の作業》
・種無し小夏苗植え
・水遣り。種に

《本日のお写真》
そら豆の花。こんなにちっこいのに花なんか咲いてだいじょぶだろうか。さやをひきずるようになったりしてw

i0
 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]