もるひねはむりだってば
2004/03/08 (月)

hare.gif ■実家の改築始まる

予定は未定。
家の改築工事の着工が遅れている。12日からになるかも。
13日はこちらで妹の披露宴代わりの食事会があるんだけど。妙に落ち着いててどうなることか心配だぁ。

今日からおじいさんとおばあさんの家で食事をいっしょにさせてもらう。
おばあさんと二人っきりでケンカしながら食事するより人が増えたほうがにぎやかで楽しいらしく、いつもぐずぐずいってあんまり食べないおじいさんがいつのまにかご飯を全部たいらげていた。なかなか機嫌もいいじゃないか。ぜんそくのひゅーひゅーも出ていない。
いつもこうであって欲しい。のだが。

「不安で不安でしょうがないからもうモルヒネでも打ちたい」「具合が悪くて全然面白くないからもう早く死にたい」
やけを言われるとこちらもなかなか困るんだー。

自分の持ち分の苦しみを自分でちゃんと背負う覚悟、
おじいさんにはない。
誰かにしょってもらおうと盛んにSOSのサインを出す。
誰にもかわってあげられないおじいさんの苦しみ。

 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]