流行ってるのか?
2004/03/02 (火)

hare.gif インフルエンザ。
母と祖父母がやられた。
私の喉にも何かがいるみたいだが気づかないふりをしよう。気づいたら負ける。負けるもんかー><
梅干のおかゆさん作ったりイチゴやゼリー買ったり洗濯してたりして遅くなったけど。様子見てくるだけでも。
2日も畑に行けなかったのだから。マスクして行って来まーす。

2日ぶりに行ってみると耕していない原っぱの部分がきれいな緑色に。あんなに枯れ草色だったのにね。
随分と草が元気になっているじゃないか。
ま、雑草もいずれは使う。肥料を育てていると思えばよいのだ。

家のことが色々あってしばらく畑にこれないかも。
3月にまける種はもう今日まいとこう。

《本日の作業》
・畝、整える。
・生ごみEM肥料施肥。ポロネギ、根菜類の畝とボリジのエリアに。
・祖父「種無し小夏」(←欲しがっているので米寿のお祝いに贈ろうかと。)苗の植え場所作り。
・種まき。ポロネギ、青シソ、ボリジ

《本日のお写真》
左:水菜の花。大きくなりきらぬうちに咲いてしまった。
中央:そら豆。急成長。このこちょこちょした部分はこの前まで無かったもんね。かわいらしい。
右:叔父叔母の畑。初めて見る。アスパラってこんな風に出てくるんか。紫色なんだー@@紫アスパラでなくても。

母は病院の検査の結果インフルエンザではないと言われたそうだ。しかし熱はあいかわらず38℃。
夜になっておばあさんも熱出た。38.5℃。おじいさんのように辛い辛いと騒がないので悪化してたのがわかりにくかった。叔母が来てご飯とかやってくれていた。
熱があってぼーっとしているのにおじいさんが怒ったりするので余計わけがわからなくなってご飯こぼしたりするのだ。
おじいさんの方は握り寿司パクパク食べられるほどの回復ぶり。おばあさんが一生懸命おかゆ食べているのを見て「わはは。苦労して食いよる」と笑う。悪魔か。
おばあさんが回復するまでおじいさんとは離しておいた方がイライラしなくていいと思うのだがおじいさんの方はおばあさんがいないと全然駄目。あー><むずかし。
朝おかゆ食べさせてもう一度病院につれて行かねば。
こりゃ絶対に私、風邪ひいてるわけにいかない。

i0 i1 i2
 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]