かびきのこのにほひ
2004/02/28 (土)

kumori.gif 穏やかな暖かさ。

6歳のお友達、我らがみーちゃんの保育所最後の発表会。総勢7名(^ ^;)で見にいくw
リズム体操、お歌、太鼓、お遊戯や劇と盛り沢山。
久々に桃太郎や三匹のヤギのがらがらどんの世界にひたる。
大きくなったなーこないだ生まれたと思ったら今年から1年生だものなー。
こりゃ年取るはずだわ…なんては言わないぞ、絶対w

畑は午後から。
畝を整える。畝がかわいい。おかしい?ぶふふ。
飽きないな、この作業。終わりも見えないけど。
叔父の畑に積んであるスリヌカ。
カビ・キノコ類の匂いがすると思ってよく見たら白い菌糸みたいのが出てる。
そういえば白い丸いキノコも見たことあったな。
これって、良さそうな予感。土に混ぜ込む。

おじいさんのデコポンにへんな白い虫の卵。葉も黄色く縮こまって元気がない。
肥えを打ち込むときに根を傷つけたかなー。
なんとか持ち直してくれるといいのだけど。

《本日の作業》
・畝整える。堆肥・スリヌカ混込み、石拾い、成形。
・種や苗に水遣り
・デコポン虫取り

《本日のお写真》
左:おひなさま。みーちゃん作。無国籍風。
中央:スリヌカ。積んであるものの下の方のはこうなってる。
右:こんな空だった。

夜から雨になった。
あー種や苗に水やらなくてよかったのになー。失敗。

i0 i1 i2
 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]