畝!
2004/02/27 (金)

hare.gif 夕べやってみました、黒丸大根の大根おろし。
さすが、黒丸大根。辛いだけじゃなかった。
…苦い。うぇぇ><。
水分も少なめ。白くてパサパサしてる。
天ぷらの天つゆに入れたら割といけた。天つゆの味になったから。
もともとああいう味のものなのか作り方がよくないのか。
何とか甘くておいしい黒丸大根は出来ないものか。

久々に肌寒かった。麦わら帽ではなく毛糸帽の出番。
2月ってこうだった。近頃暖かすぎたのだ。

必死に土と格闘。畝、できたーーー!
ジャガイモの割り込みにより大き目の畝が必要になった為、9本しか畝が出来ない。
仕方なく防風林のサンゴ樹の間に1.5mの長さのちび畝を作った。苦し紛れの10本目。
ほほほ、無理やりのノルマ達成でございます。

叔母にもらったダリアの球根を植えた。
昨日掘り返してあるのを見たときは山芋の一種かと思ったほどの大きな球根の集合体であった。
3種類をとりあえず4個づつ植えた。

《本日の作業》
・南西エリア堆肥混ぜ込み、畝つくり
・ダリアの球根植える。(サンゴジュの下)

《本日のお写真》
左:1月11日時点の南西エリア。野ッ原。
中央:本日、畝が全部出来ました。長かった〜。まだこれから整えなければならんが一応畝の形に。
右:ちび畝。

i0 i1 i2
 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]