はなが
2004/02/25 (水)

ツタンカーメンのエンドウ。
昨日は無かった花が今日行くと咲いている。手をつけたお礼を言われているような気がした。かわいらしいピンク。
ほんと、きれいだ。
歩きながら握り飯をほおばり、あちこちぶらぶら見て回る。幸せタイム。ふんふん鼻歌。

堆肥混ぜ込み始める。土寄せもしつつ。明日から南西エリアに集中しよう。2月中に畝10本作る予定だからあと3日。

夕方5時過ぎに父来る。庭の木を切った枝とかネコ車を運んできたのだ。
来るとしっていたら持ってきてもらいたいものいっぱいあったのにぃ><
カキガラ20kg袋を自転車に積んであの坂を越えるのは至難のワザでしょ。

往復12kmって別にたいした距離じゃないんだ、長〜い坂が2つもあるから辛いというだけで。
最初は降りて押して歩いてた。今では登りきれる。鼻息は荒くなるが。
すれ違うおばあちゃんに「おおーえらいのー」と言われて照れもする。

《本日の作業》
・溝掘り1m(北側)進める。大分すすんだぞー^ ^
・祖父のビワ。草取り。
・南西エリアに堆肥混ぜ込み。明日も続きをやる。
・炭をくだいてほうれん草エリアにばらまく。黄色くなってないで元気になれよ。
・収穫。黒丸大根(ひとつ間引き)、小蕪。

《本日のお写真》
左:なんともいえないかわいらしさ。
中央:黒丸大根。混み合ってきたところひとつ間引きした。この前よりはでかくなってる。
右:おじいさんのビワ。シブクサがはびこっていたので草取りに何日かかかりそう。
それにしても、えらく曲がってるなあ。なんか…持ち主を象徴しているかのよう。

i0 i1 i2
 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]