池ですか?
2004/02/23 (月)

hare.gif 大風。息できないくらい。

うええ。しまった〜。
南西の深く耕してたところに雨水が溜まっていた。
埋めとくべきだった。
大慌てで溝を掘って水をはけさせる。南西エリアからの溝とこの前から北側に掘っていた溝とがつながる。
これで水はけよくなるか。細っこい溝だけど。

昨日の雨で地面がじるじるなので耕したりは出来ない。
草取りとか花壇の石集めとかをちょこちょこやった。

おじいさんが日曜市で「種無し小夏」の苗を見つけたそうだ。「あれを是非買わにゃあいかん」と言っている。
植えるところも決めていた。…誰が植えるのかな。どきどき。
「梅もぎに連れて行ってくれ」とも言っている。
まだ花が咲いたとこです。気の早いこと。

《本日の作業》
・溝堀り。北と南西つなげる。
・花壇づくり(石運び)
・草取り。デコポン周り、あちこちのシブクサ退治。
・肥え打ち込み。デコポン。
・収穫。小蕪、スティックセニョール。

《本日のお写真》
左:池。いや、畑ですよぅ。; ;
中央:貧弱な溝、開通!
右:ブルーベリー。ホームベルのつぼみふくらむ。実なってくれるかなー。

i0 i1 i2
 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]