ニンジンはまだ白かった
2004/02/20 (金)

梅、満開!蜂ぶんぶん働いております。
よ〜く働いておくれ。初夏につくる梅酒楽しみにしてますよー。

おじいさんの小夏。肥を打ち込んだ。
根元から少し離して穴掘って落ち葉と堆肥を土といっしょに混ぜ込み、土と枯れ草かぶせる。
ぐるーりやるとけっこうな重労働。はあぁ、疲れた。
「もう、わしは出来んようになってしもうた…。そこの郵便局まで歩くがやっとじゃけん」と可哀想な調子で言うおじいさん。
連日連夜23時までパチンコ屋にいる人とは思えない程の弱々しさ。
サンダル履きのまま木に登りノコギリで枝を落としながら酢ミカンや柿もぎをしてた人とも思えない。
あれは別人か。きっとそうだろ。私でよければ、やらせていただきますよ、喜んで; ;
今日やってみて冗談抜きでおじいさんにはもう出来ないであろうと思ったんであった。落ち葉のでかポリバケツを移動させるのも堆肥をネコ車で運ぶのもけっこう骨です。今日は暑かったから少しふらついたもん。
作業は出来なくとも見に来るだけでも来れば楽しいんじゃないかな。おべんと持って、さ。おばあさんもいっしょに。

無駄と知りつつやってしまい、これからもやるだろうということの一つに「間引きした根菜類をもういっかい植える」というのがある。
直根性の根のもの。
去年のビーツも大失敗、この間黒丸大根も少しも育ってるようには見えないけど。でもでも。やめられず、つい。
今日はニンジンをやってしまった。ひょっとして植え替えられたことに気づかずにそのまますくすく育ってはくれないだろうか。
もともと種まきの時期も全然遅れてるから普通にしてても育つかどうか分からんのだが。

南西エリア多年草予定地、足でつんつん蹴って土の塊をほぐす。石拾いも同時に進めつつ。まだまだごろごろしとるなあ。
明日は念を入れてやろう。

やることいっぱい。時間いくらあっても足りないや。
余計なこともいっぱいしとりますからのう。

《本日の作業》
・水やり(たっぷりめ)
・溝堀り1m進める
・祖父のデコポン、肥うちこみ。疲れたぁ><
・南西エリア、土ほぐし石拾い
・収穫。間引きニンジン(→かき揚げ)、小蕪(→カレーに入れた。とろけてうまかった。)

《本日のお写真》
左:ほっそーい。間引きニンジン。Yellowstone。大きくなると黄色くなるはず。
中央:もっかい植えてみる。無理だろうけど、でも。
右:間引きニンジンのかき揚げ。甘みあり美味。

i0 i1 i2
 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]