2月に麦わら帽
2004/02/18 (水)

hare.gif 2月とは思えない陽気。
近頃日差しがきつく、自転車での畑への行き帰りで顔が日焼けしてきた。そこで麦わら帽の出番。
風で飛ばないようあごのゴムヒモもきつ目に付け替えた。快適。季節感ないけど。

多年草のハーブや葉物の野菜など深く耕さなくてもいい作物のエリアから先に片付けることにした。
深く掘る根菜類のエリアはそれが終わってからゆっくりやる。見た目に少しでも進んだ方がやる気も持続するだろう。

母が車で生ゴミ肥料のバケツを運んでくれた。
これは自転車では無理なのでお願いすることにしている。
4月から免許取りに行こうかと思ってはいる。が、免許とったところでしばらくは車なんてとても買えないなー。
父か母のを借りるにしてもエンリョがあるし結局自転車で通うことになりそうな予感。

《本日の作業》
・くん炭用の小枝集め始め。
・水遣り。(そら豆は丁寧に。あとはささっと)
・花壇の縁つくる。大きな石が足りなくなってきた。
・草取り。黒丸大根、祖父の柑橘類の木2本目終了。
・EM生ゴミ肥料を土に埋める。
・液肥(EM生ゴミから出たもの)施肥。ほうれん草と水菜を重点的に。
・多年草予定地、土ほぐして寄せる。畝3本分。明日元肥混ぜてもっとほぐそう。
・収穫。花咲スティックセニョール→さっと茹でてマヨネーズ、水菜→湯豆腐に、小蕪→みそ汁に

《本日のお写真》
左:花咲くとすぐやって来る蜂。働き者。
中央:生ゴミから出来た肥料。今回も成功。甘酸っぱく発酵したいい匂いがする。しばらく土に埋めとく。
右:よその人の畑。帰り道、いつも気になって見てる赤い大根。すごいでかい。なんていう名前かな。

i0 i1 i2
 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]