だぁーーー!
2004/02/14 (土)

hare.gif 朝ごはんの時、今日は大風が吹くから畑に行くなと父に言われる。
馬鹿ね。そんなこと言うたら行くに決まっちょるじゃないか、あなたの子ですよ、お父さん。
と、へその曲がったイノシシは畑へGo。

思ったよりたいしたことない。確かに風は強いが温かい。よい日和でございます。

排水の為の溝を掘る。前に途中まで掘って忘れてたのをふと今日思い出したのだ。1日1mずつ掘るって決めたんだった、確か。…忘れんなよ。細くて曲がりに曲がったまだ溝とも呼べぬ、へなちょこ。向こうの大きな排水溝まであと半分だ。しばらく掘ってからチョロチョロと水を流して遊ぶ。おかげで今日はデコポンの草取りとくん炭用穴掘りの時間がなくなってしまった。
やることが次から次へ出てきてあちらこちらと寄り道イノシシ。

風、たいしたこと無いと言ってる間にどんどん強くなり、おそろしい勢いに。遠くの山や海が白っぽくけむる。夕方から夜にかけて嵐みたいになった。
そういえば、あの猪木の物まねする人はいまどうしているのかな。

《本日の作業》
・溝堀
・水遣り
・南西エリア耕す。畝らしきもの2本ぼんやり形になってきた。
《本日のお写真》
左:夕べ食べた、黒丸大根。ちびっちゃいの。皮むくと白いって…まだ青かった。全然あかんぼだったのか。齧ると…え?ワサビ?
中央:しばらくドレッシングにつけとくと辛味は無く青菜の茎っぽい食感。食べれんこともない、と母。^ ^;
これから大きく育っておいしくなることを祈る。
右:こちらは生でも甘い小蕪。甘酢漬けにしてみた。
葉っぱの方は水菜と一緒に塩漬けに。

i0 i1 i2
 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]