今日も有難い日であることよ
2004/02/13 (金)

hare.gif 夕べ日記つけてて寝たの4時過ぎ。
寝坊して今朝は卵かけご飯の朝食をかっこむ。卵かけつってもウコッケイの卵だからぜーたくだ。
うちの畑の近くで養鶏してる方のを安く分けていただいている。有り難や。

出がけに玄関に怪しげなビニール袋発見。目が覚めるような強力な匂い。これはもしやっ
「何時もより塩が多すぎたのかカライのでしぶっていたけど約束でしたので持って来ました。
酢をかけると食べやすいかも クサイです」と人柄のあらわれる置手紙付き。
やはり、お待ちかねの白菜の朝鮮漬でした。母の友人であり私の友人の母でもある方からの贈り物。
朝鮮漬けといっても韓国キムチとはちと違うオリジナルな感じ。むしろ白菜のニンニク漬けといったほうがいいかも。
ほんとに臭いがほんとに美味い大評判の漬物なのだ。
これを漬けるのにニンニクが足りなくなってうちにお声がかかった。あるにはあるがそれは私が畑に植える予定のもの。
それを聞いたおばちゃん、「そんなあてにならんことするより漬物にした方がよっぽど確かやん。悪いようにはせんけん」
…そう言われれば抗えませんわね。
かくしてニンニクはおばちゃんの手に渡り、確かな形となってうちにやってきたのでありました。
美味しかったーー有難や。

《本日の作業》
・水遣り。水菜には米の研ぎ汁をやる。
・赤玉ネギの芽ポットに植え替え
・小蕪と黒丸大根お試し収穫
・デコポン草取り
・くん炭用穴堀り(ちょびっと引っかく程度)
・南西エリア耕す

《本日のお写真》
左:誰だ、おぃ。くん炭用の穴予定地のあたり一帯、1mおきくらいにこの粒々が。ウサギ?ハクビシン?
うちの畑だけ…。どうもトイレ専用の場所らしい。
中央:ツタンカーメン王のエンドウ。アズキ色の縁取りがかわいらしい。
右:待望の黒丸大根。蒔く時期が遅くて育ちがいまいちなので試しに一つ取ってみる。ほんとに黒いや。

i0 i1 i2
 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]