小夏のまわりすっきり。
2004/02/11 (水)

今日も昨日と同じくらい暖かい。

小夏の周りの草は半径1.5mくらいまで取った。
枯れススキを草刈鎌で刈り、草を取って土肌が見えているところにかぶせておく。これからはもう少しまめに草取りしないとなー。
長年おじいさんは肥料やるだけやって後の世話はさっぱりだったらしい。草を太らせてるようなものだと叔父叔母がこぼす。
おじいさん。何故かトゲのあるものやカブレる植物が大好き。そういう木の枝をポイポイそこらに捨てるので草引きするおばあさんが痛い目に。
おじいさん。興津早生という甘いミカンがお気に入り。この夏、その苗を接ぐ台木用に酢ミカンの種を取った。
「自分とこでミカン狩りできるようにする」とうれしそう。後に残すという風では無く、明らかに自分もそのミカン狩りに参加するつもりらしい。台木を種から育てて!
「いったいいつまで生きる気じゃろ」と呆れるおばあさん。
だけど、正しいと思うのだ。おじいさんの態度。
私もそうでありたいもの。もし私にも長生きが許されるならば、ミカン狩りを夢見て種を植える87才になる!

草取りで大幅に遅れた南西エリアの作業も頑張って少し進めた。固い〜>< けどそんな固くて深いところにもミミズがいっぱいいてほっとする。ミミズに頑張ってもらお。…といいつつ、クワで真っ二つにしちゃったのもいっぱいいる。マメダ丸さんの4コママンガにもそんなのあったな。

《本日の作業》
・水遣り
・小夏草取り
・間引きほうれん草移植。(昨日の収穫後に)
・南西エリア耕す。
・灰ワカメ(最近では炭ワカメっていうか)の戻し汁をほうれん草にやってみる

《本日のお写真》
左:叔父と叔母の畑で。トマトを支柱に結んでいたヒモ。オシメです。最近めっきり見なくなった布のオシメ。こんなとこにいた。なんだかいとおしい。
右:↑柄の拡大図。ろばさんだね。

i0 i1
 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]