食べてびっくり
2004/02/10 (火)

hare.gif 晴天。暖かい。つか、自転車こいだり農作業するには暑いくらい。春だ、春。

おじいさんの小夏の木…。肥やらにゃいかんと言われたがまずは草を取らないことには。これがなかなか厄介。
自分ではもう出来なくなったというおじいさん(今年米寿のお祝い)。
これからは私がやらねばならぬのか。そうだろ、きっと。がんばろっと。

ほうれん草、少し黄色くなってきた。うええ。有機石灰(カキガラ)やら炭やらかなり撒いたつもりだったが。
気休めに上からカキガラぱらぱら。
何とか食べれそうなの収穫。その跡地に前に土に埋めといた生ゴミEMぼかし肥料を周りの土ごと混ぜたものを入れる。

家に帰ってさっそくほうれん草食べてみる。さっとゆがき醤油とカツオブシかけただけ。その甘さに驚いた。冬取りほうれん草、マメダ丸さんも書いてたけど、これほどとは。
タイミング悪くか良くか母が出来合いのお惣菜のほうれん草の白和えを買って来ていたので食べ比べ。
砂糖で味付けしているだろう白和えよりも醤油かけただけのうちのほうれん草のほうが甘いんだもの。感激。

《本日の作業》
・祖父の小夏草取り
・ほうれん草収穫、その後の土づくり(有機石灰と土ぼかしを施肥)
・水遣り
・赤玉ネギ予定地土つくり(ニーム絞りカス肥料と土ぼかしを施肥)
・南西エリア耕す(深く)

《本日のお写真》
左:赤玉ネギの芽。
右:小夏ちゃん。まわりの草少し取ったところ。

i0 i1
 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]