幼虫
2004/02/09 (月)

kumori.gif 終日曇り。お日様出ないと寒さが違う。

《本日の作業》
・ひたすら耕す。土混ぜひととおり終わる
・水遣り。雨降るかも…とは思うがやっちゃった。

全体的に土をほぐしてざっくり混ぜる作業はまず一回目終了。終わる間近に気づいたのが手にしていたツルハシ。
草の根を引っぺがしたり石ころを掘り出したりするのにテコのように使えて便利だったので専らこれ使ってた。
でも!土混ぜるだけなら普通のクワでよかったじゃーーん ><
あんぽんたん!能率悪すぎ、気づくの遅すぎ。頭空っぽ、ひたすらがっしがしやっておりました。
そういや「うり坊」とあだ名されたこともありましたっけ。猪突猛進だけどイノシシにしちゃ体格が足りないってことかい。
三十路で「坊」もどうかと思うが。

一日5匹はコガネムシの幼虫(たぶん)を起こす。
見つけたら一回一回堆肥の山に埋めに行く。
ついついどんな虫が育つか見てみたい好奇心が勝ってしまった。ほんとは殺さなくちゃいけない。作物の根を食うから。
来年からはおそらく有無を言わさずころすだろうけど、少なくとも今は雑草の根しか食ってないものね。…と、こんな感じの甘ちゃんですわ。結局今殺さなくたってこれらから生まれた幼虫は殺される運命。私によって。
ああ、弄んでるなぁ、これって。
子どもの頃は何の痛みも感じず面白半分に蟻んこいっぱい殺した。牛や豚殺すのは他の誰かにまかせっきり。
感覚、麻痺。

20年近くこの地は虫や鳥やの天国だったろう。
すまんのう、これからは私たちの食べるものを作る場所になる。譲れないのだ。

《本日のお写真》
左:作業にあった農具を選ぼう…ね。
中央:コガネムシ(?)の幼虫くん
右:これも起こしてしまった蛙。何ガエルだろ。随分黒いけど。目が寝てた。冬眠中か。

i0 i1 i2
 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]