三寒四温?
2004/02/05 (木)

yuki.gif お天気屋な天気に翻弄される。何日か前までほんと暖かかったのにな。春かと思うくらい。あ、暦の上では春か、もう。

時雨気味だったのが日が差してぽかぽか陽気。かと思えばぽつぽつ雨。やがて雪にかわる。突風。
そしてまたお日様。行き帰りの道も畑での作業中も見る間に変わってゆく天気。一分毎に違う空。
おかしな天気。けどわりと好きだ、こういうの。

今日はこの冬二度目の目出し帽の出番。これあるとないとじゃ大違い。
雪にも風にも負けない暖かさ、優れものである。

舞い散る雪もなんのその。無心に耕す。大人の頭よりでかい石が出て
掘り出すのに難儀した。
3月になったら花壇も作りたい。レンガなんて買えないなーもってくるの重いし。
と思ってたけど、耕すときに出た石で充分だ。これ使おう。なんたって只です。

《本日の作業》
・ひたすら土掘り。がっしがっし。
・祖父の畑のデコポン収穫(死にかけの3個w)
《本日のお写真》
左:おじーさんとこのデコポン。実も葉も哀れな姿に。一応食ってみる。すっぱいが食べれなくはない。
中央:ちょっと深く掘るとこんな感じ。ガチガチですわ。
右:親戚んちの梅。祖父の畑のも咲いてるがうちだけ咲いてない。

夜、本格的に雪が降りだした。

i0 i1 i2
 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]