握り飯と熱いお茶と。
2004/02/03 (火)

harenotikumori.gif 風は冷たいが日が照って充分に明るく温かい日。

いつものように握り飯と熱いお茶もって自転車こいで「うちの畑」へ。
楽しく楽しく働いた。もう、この場所にいるだけでいい。

エンヤコラと深く掘り、土を寄せてなんとか畝らしきもの一つ。ここは赤玉ネギとリークの予定地。発酵牛糞と苦土石灰とを施す。明日もう一度よく混ぜ込もう。

《本日の作業》
・水遣り。昨日雨だったのに土渇き気味。なんでじゃ??
・水菜とほうれん草、草取り
・小蕪ちょびっと収穫。かわいそうなくらいちっこいけど。
・土寄せ、畝つくり。
・元肥やる(赤玉ネギとリーク予定地)発酵牛糞バケツ一杯、苦土石灰1Kg弱。

《本日のお写真》
左:いつもの昼飯。おにぎり二個(もしくは三個)。熱いお茶で暖まり疲れもとれる。
中央:地下足袋とゴム長がドッキングしたような履物。動きやすい。
右:畝らしきもの。今回少し深めに耕した。

i0 i1 i2
 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]