贈り物、落し物
2004/02/01 (日)

□赤玉ネギ 苗植付

曇りのち雨。
畑にいってみると、びっくりプレゼントが。
肥料の山。叔父と叔母がくれたに違いない。
これがいい匂いなのだ。オガクズのようなひのき風呂のような。有難い…。
思わず手にとってくんくんしてしまう。

しばらくうっとりした後仕事を始めようと歩き出すと地面になにやら黄色い粉。
???
おお、わかった。ウコンだ。年末の忘年会の時からずっと紙に包んだものを手提げに入れて持ち歩いていた。
それをいつの間にか落としたとみえる。あー、びっくりした。
土にも効き目あるかなw

もう三日ずいぶん暖かい日が続く。
隣の祖父の畑の梅が花開いていた。
雨がきたので早めに引き上げる。

《本日の作業》
・スリヌカ混ぜ込み、深く耕す(南西側)

《本日のお写真》
左:肥料の山。
中央:ウコンの粉が…。
右:帰り道。川にカモ遊ぶ。

i0 i1 i2
 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]