あなおそろしやシブクサの根っこ
2004/01/31 (土)

hare.gif ■南西側草取り・ある程度耕す。1月中

もらったスリヌカを大量に土に混ぜ込む。ふかふかして気持ちのいい感触になる。

いい土ってどんなだろう。
「趣味の園芸」で通気性・保水性・保肥性って言ってたのを見た。赤玉土に腐葉土を混ぜてたな。

見かけじゃわからんことがいっぱい。
鉢植えの土をつくるようにはいかない。自分の畑の土がどんなだかもよくわかってないのだ。Phってどうやって測るんだろ。なんもやってないから酸性には違いないんだろうけど。何グラムとか何リットルとか測る道具もないし石灰とか肥料なんかも目分量で適当にやってた。
さて、どうしましょうかね、これからは。

今日掘り起こしたところから出ました、エイリアンたち。
何週間前かに鍬に当たって切れ切れになったシブクサの根っこ。もう葉っぱ出てるや。怖いよ、君たち。

短い時間だったけど今日も畑で楽しく遊んだ。


《本日の作業》
・スリヌカ混ぜ込み、深く耕す(南西エリア、豆エリア横)
・そら豆水遣り

《本日のお写真》
左:スリヌカ混ぜ込み土。
中央:不死身、シブクサの根っこ。小指の先っちょほども残しておけませぬ。こんなになっちゃうから。
右:帰り道。夕焼けと飛行機雲…だいじょぶか、飛行機墜落してないか?

i0 i1 i2
 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]