さよならトマト君
2004/01/28 (水)

hare.gif ■そら豆 苗移植

検診の結果父は順調に回復していてもう手術もしなくて良いとのこと。ひとまず安心!
しかし油断せず節度ある生活をして欲しいと願う。

今日は暖かく、農作業がはかどった。
《本日の作業》
1、まずは前から予定していたそら豆の苗の定植。並んだ彼らはかわいらしい。
ピカピカの一年生なかんじだ。

2、それからトマト君は完全に死んだので葬った。夏の
終わりに摘んだ脇芽を挿したもの。ハウスとかなしで冬
場どこまで持つのか実験。晩秋になっても花は咲き、小
さいながらも食べられる実がなり、なんとか1月の最初
までは実り続けた。が、このところの雪にとうとう力尽
きたのである。最後の方は青いまま腐ってたし気の毒な
ので来年はやめようかと思った。でも又やるかもね。

3、そら豆ちゃんの苗を育てていた場所とトマト君を引
っこ抜いた場所に間引きした水菜さんを移植。有機石灰
と発酵牛糞をまいといた。早く株を太らせたい。

4、引き続きの開墾作業。この分だと明日一日頑張れば
1月のノルマ達成できそう。

《本日のお写真》
左:そら豆ちゃん。なんていとおしい。
中央:トマト君。ありがとう、さようなら。安らかに眠れ
右:赤んぼビワ。甘くなるのが待ち遠しい。ビワの葉茶にも是非挑戦してみたい。

i0 i1 i2
 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]