雪。
2004/01/22 (木)

yuki.gif 雪、つもってる。
水道が凍りついて昼前頃までお湯が出なかった。
こんな時に限って石油ヒーターが壊れる。考えてみれば買ってから20年経つが私も母もまだまだ新品のつもりでいて電気屋さんに笑われた。先日壊れた石油ストーブは25年物だった…。時の経つのは早いもんだなあ。
渋々新しい温風ヒーターを購入。

その新しいヒーターの上で保温していた昨日の種まきジフィーポットを母がひっくり返してくれた。!
ううう…;;やるんじゃないかと思ってはいたが。こぼれた土の中から種を探したが3粒しかみつからなかった。ナストマトとピーマンの種を蒔きなおす。くっそーと思ったが自分も正月のおせち料理で母の作ったナマスを大晦日の夜にひっくり返した罪があるので「おあいこ」ってことで我慢我慢。

ハゲとグレ、昨日近所の人にもらったのを煮付けにする。料理人は父。うまかった。

《本日のお写真》
左:ハゲちゃんです。おかしな顔だが味はいい。他の地方ではカワハギというのかな??
中央:本日の…といいつつ昨日の写真。ひっくり返す前。キャベツ、紫アスパラ、カラーピーマン、ナストマトを6粒づつ。
右:これも昨日の写真。ナストマトの種…ナストマトって何??おじいさんがくれた謎の種。

i0 i1 i2
 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]