何とかかんとか
2004/01/18 (日)

kumori.gif ■二日分耕す
開墾作業の遅れを取り戻すこと!
___________________

昨日天気悪くて作業できなかったので頑張って二日分耕してみた…疲れたぁ><
夏に草を刈って地面に被せておいた所、めくると土がフカフカに柔らかい!この前まで耕していた北西側のところ(硬くて粘土質)とは全然違ってなんだか黒くていい土になってるのだ。わーい^^今年の夏も絶対やろうっと。

しかし本日も渋草との戦いであった…。
奴の根っこはあなどれない。どこまでもしつこく蔓延ってくる。文字通り根こそぎ全部取り除かないと駄目で、小指の先っちょほどでも残したら最後そこからまたにょきにょき葉っぱを出してくるのだ。こわーい。根っこは焼き芋かウコンのように黄色いので「悪いウコン」と呼んであげている。夏になってもっと元気になられる前に退治しなければ…。

 あとうっとうしいのがよその畑から飛んできて埋まってる大量のビニールシート。大分昔のものらしく劣化してボロッボロで分散されているのでいちいち拾うのがすごく面倒だ。飛ばしたまま放置した人をちょっと恨めしく思う。が、うちの畑も長年雑草だらけで草の種なんかを飛ばして周りの畑にきっと多大な迷惑をかけているだろう。それを考えるととても人のこと怒れたものではないな。第一うちの畑にあんなに草が無ければ、そしてこまめに畑に足を運んでいれば、飛んできたときすぐ拾って処分できただろうし。元をただせば自分のせいなんですわなぁ…などと、耕しながらぐるぐると考えた。

あったかくてウィンドブレーカー脱いでセーターだけで充分だった。まあ、大体自転車こいでると相当寒い日でも汗ばむんだけど。畑着いたらまず水でジャブジャブ顔洗うもんなあ。

雨こそ降らなかったものの重苦しい曇天。
明日はまた雨っぽい…。あーん、ノルマがぁぁ><

写真は本日の収穫、小蕪ちゃん。かわいそうなくらい小さいが食べちゃうことにした。はつか大根みたいにマヨネーズつけて丸かじり。甘くてびっくりした。

i0
 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]