カニとかイクラとか
2004/01/16 (金)

ame.gif ■生ゴミ肥料を土に埋める
■五目ちらし作る

クール便でカニやら魚卵やら新鮮な海産物がたくさん届き、喜んでもしゃもしゃ食べた…

…という夢を見た。起きたらもう8時過ぎてた…
うわーん、今日こそ早起きして早朝から畑行こうと思ってたのにぃー><
なんだか起き抜けに二重にがっかりした朝w。

午後からおばあさん(84歳)と五目寿司をこしらえる約束をしていたので午前中に畑仕事をすませておきたかったのだが。寝坊して畑行かなかったと言ったらそんじゃお昼に間に合うようにつくろうか、ということになった。で、作りました。なかなかおいしくできた♪

できたお寿司を叔父と叔母の家に届けるついでに、と母親に車で畑につれてってもらう。雨になりそうだったし自転車では生ごみのバケツ運べないので。こういう時自動車って便利だーーと思う、免許も車も無い私。やっぱ免許必要だよな。埼玉じゃ必要なかったけどさ。田舎に暮らすならそのうち免許とらざるをえないだろう。

畑に着いたらもう雨ぱらぱら。急いで生ゴミ肥料を土に埋めて、水菜などをささっと収穫して帰る。
今回始めて生ゴミ肥料うまくできたみたい。なにしろ臭くないもん。前回も前々回もすっごく臭かった。甘酸っぱい、いい匂いになるとぼかし肥料の容器の説明書には書いてあったけどどう考えても生ゴミ以外の何ものでもない強烈な匂いだった。目にしみるような。
今回はコーヒーかすを多めに入れたのが良かったのか、水分を吸って。おかげで液肥は抽出できなかったけど。ほんとに甘酸っぱい香りがした。へへへ、嬉しい。

昼頃に岩田種苗店より紫アスパラ「バーガンディー」とキャベツ「金力甘藍」届く。ああ!撒くときが待ち遠しいぃぃぃーー >〜<

〔画像〕
左: 五目ちらしおいしかった。
中央:本日の収穫、水菜。やっとここまで育った。
右:トマト青いけどもう木が限界っぽいので収穫。スティックセニョールはもうつぼみ開きかけてた。

i0 i1 i2
 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]