我が家の愛すべき木々たち
2008/04/06 (日)

hare.gif 我が家の狭い庭には食意地のはった家主の好みで
葡萄、あけび、柿、無花果、ブルーベリー、
金柑、枇杷と実を付ける木々が そこ彼処に植わっています。
先日ご近所から桑の木まで頂き何処に植えようか
大きなプランターで小さく育てようかと・・・
悩んでいます。


i0 i1 i2 (1) あけびです。
昨年、腰ほどの丈で頂き大きなプランターに植え替えました。
フェンスに絡ませようと駐車場に置き、蔓を這わせました。
今年は、紫紺の葡萄のような房が付き、
あれ?頂いたのは葡萄だったのかしらなんて思っているうちに
房はかわいらしい花に変身しました。
道行く人に何の花?と良く訪ねられます。
(2) ブルーベリーです。
昨年、沢山収穫でき、庭を楽しみながら
チョイト摘んでは口にポイッ。
美味でしたよ。
今年も行儀悪いけど楽しみに。
(3) 戸外用のシクラメンと雪割り草です。
シクラメンは3年目、世話も無しで毎年目を楽しませてくれます。
雪割り草、一昨年ご近所から頂きましたが今年やっと咲きました。
 
愉楽の時、菜園&鳥見
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]