収穫
2007/11/18 (日)

夏の間は尻を叩かれているようであれも此れもと
目が回りそうでしたが
初冬の畑は間が空いても時間がゆっくり流れているので仕事が詰まる事無くゆったりと過ごせます。

畑の中で一人鳥の声を聞き、空の高さを見上げ、収穫の喜びを味わう。

しみじみ幸せだなぁと感じるひと時。

さぁ、現実に戻って、今夜の献立は大根のお味噌汁、ヤーコンのきんぴら、さといもの煮っ転がし、さばの味噌煮。




i0 i1 i2 (1) 今年初栽培での収穫です。
お隣から頂いた3粒の里芋。
3→驚きの数、何処かのIT関連会社の様な
粉飾は無し!!正真正銘手品のようですが此れが真事実。
野菜作りは幸せ作り。

(2) キャベツも大きくなりました。
薬も撒かないにも拘らず虫食いも少ない、
もしや、味が悪いとか・・・
(3) 来春じゃがいもを予定している畝傍に麦を植えました。
初夏には大きくなって、じゃがいもからの害虫を
遮ってくれるとの事。
ま、効果が無くても敷き藁に利用です。
 
愉楽の時、菜園&鳥見
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]