お薦め品種?
2024/03/09 (土)

harenotikumori.gif 管物を作り始めて4年目。
初年度は静岡の名人からいただいた彩胡優美。
毎年、賞をいただいてます。
冬至芽の発生も抜群。
現在も私の栽培品種の主流。
もうひとつのお薦め品種は泉郷高峰(たかみね)
昨年までは「こうほう」って読んでました。(音読みではなかったです)
切り花では勝負できないけど、強い品種で育てやすい。
冬至芽も心配ないです。
もし、7本仕立ての花壇があるなら絶対入れたい品種。

i0 i1 i2 (1) 7本仕立て。
冬至芽はなかったけど、仕立てた枝から新芽がニョキニョキ

この発生状況は他品種では見られない。
(2) この高峰も7本仕立てでした。
1本の冬至芽でしたが、パイプ温室に入れて管理したらもうこんな感じです。
(3) 10時、福井は雪が降ってきました。
またまた、菊作業は先延ばしになりそうです。
 
精興大臣の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]